息子くんの物語 発達障害

【発達障害】息子の発達障害ASD、ADHD、LDがわかるまでのはなし

投稿日:2021年2月7日 更新日:

発達障害がわかったのは小学1年生の時。

もう性格みたいなものだから全部受け入れてるんだけど、

息子の発達障害がわかってから早7年。

いつ頃から発達障害の特性が出ていたのかなーって思って

ちょっと息子の発達障害がわかるまでを思い返してみようと思います。

息子が発達障害かもって思っていた頃に発達障害の診断を受けてる人の話聞きたかったから書いてみます。

うる覚えなこともありますが。参考になれば…♡

息子の発達障害ASD、ADHD、LDの症状はいつから?0才から3才までの話

息子くんは、私の地元の病院で生まれました。

ずーっと逆子だったから帝王切開で。

逆子を治す逆子体操っていうのがあるんだけど結構きつくて。

帝王切開があんまり怖くなかったし、

手術だから保険がおりるって知って逆子体操全然がんばらなかったの。

陣痛ないなんてラッキー!みたいな。

そしたらね…産休入って実家帰って。

帝王切開の1週間前くらいから急に、切腹の恐怖に襲われた!

夜、寝れなくなって!

結局、当日は大丈夫でした!!

ちゃんと産めた(*’▽’)

息子の誕生です!!!

0才。

寝付きが悪かったけど、こんなもんなんだろうなーって思ってました。

1才になるまで特に問題なし!

うどんの麺が頭に乗ってたりして、

ごはんの食べ方はすごい下手っていうか面白かったけど☆

いや、ほんと手がかからないなーって思ってました!

BCGも泣かなかった!先生も『え?刺さったよね?』って確認してたし。

1才。

保育園が空いてなくて託児所へ。

毎日ギャン泣きだけど。

1才半検診も大丈夫。問題なしでした。

保育園に移動しました。

2才、妹の誕生(*’▽’)

もちろん2人目も帝王切開だから入院が前日からだし、長いのね。

パパは仕事で夜も遅いから、

入院の間は、何か月かに1回しか会わない、パパ方のばあちゃんに来てもらって息子は家でばーちゃんと過ごしてもらったの。

心配してたけど、ばーちゃんも全然手かからないわ~(*’▽’)って言ってた。

病院にお見舞いに来ても、めちゃめちゃ妹を可愛がって抱いて過ごして、

ばーちゃんが『スーパー寄って帰ろう』って言えば

『うん!わかった!ママじゃあねー!』ってあっさり帰って行ったし。

あのころの私は、子育て余裕♡めっちゃ子育てうまいじゃん私って思ってたなー。

退院後は、私の方のばーちゃんに来てもらって、ばーちゃん交代!!

これオススメ!入院中は旦那の母に来てもらい、
退院後は自分の母に来てもらった!一番平和☆

そんなこんなで赤ちゃん返りゼロな息子!!

妹のことがスキすぎてふと見たら抱いてたりしたけど。。。

特に気になることはなかった!!

息子の発達障害ASD、ADHD、LDが見え隠れしてきた!3才から5才の頃

3才。

妹の産休育休が明けてからは、毎日のほとんどを保育園で過ごしてた。

家では、ご飯食べてお風呂入って寝るだけっていう生活。

そんな生活で気になってたのは

はしが正しく持てない!

これはたぶん発達障害の不器用が出てたんだけど

この頃の私は気づいてなかったから結構きびしくしちゃってた。

他にも

  • お茶碗を持って食べられない
  • 座ってる時もくねくねして姿勢が悪い
  • 好き嫌いが多い

とかも気になって、怒っちゃってもしたねー!

ご飯の時に歩かないのも・・・今考えると辛かっただろうなー。

私、この時は保育士をしてたので食事マナーうるさかったと思う。

保育園でお母さん保育士なのにって言われてるんじゃないかっていう想像で!

他には、

絵もあんまり描かなかったけど

個人差があるしねーってあんまり気にしてなかったかな。

4才くらいから、少しずつ手がかかるようになってきました!

でも!!

朝の7時過ぎから夜の6時半まで保育園生活だったから愛情不足なんだと思ってたのね。

スーパーで大泣きしたり、友達の結婚式で怒り出して1回退場するとか、

もう記憶ないくらい「大変だった」っていうことしか覚えてないーー!!

泣きすぎて嘔吐することも多くて…

保育園でも泣いて嘔吐あるあるでした。

相変わらず寝付きも悪くて

やっと寝たと思ったら夜中に泣きながら歩き回るとか。

いや、ホントに

息子と妹の育児が落ち着いたら、もう1人欲しくなるかもしれないから

『絶対もう1人生まないって決めた』

ってことだけ覚えておこうって、この頃に決めたの覚えてるくらい大変だったなー。

大変なのは仕事してたせいもあるとは思うけどね。

とりあえず私は寝不足でした!

5才。

年中くらいになってきたら保育園の壁にみんなの絵が貼られたりして。

やっぱり絵の発達がみんなより遅いな・・・息子だけだなー。

いやでも。気のせいでしょ。って言い聞かせてた。

でも一応って写真撮ったりして疑ってたけど

保育園の先生も何も言ってこないし大丈夫だろう!って自分に言い聞かせた。

でも友達の家に遊びに行ったら帰りに絶対、大暴れ!

気分の切り替えが苦手が収まることはなかった!

採りたての魚みたいに暴れるから、妹に歩いてもらって息子を抱いて帰ってましたー…

手はかかったけど、保育園では、いつも迎えに行ったらエプロンして人形をおんぶして、おままごとしてて最高に可愛かったんだ!!

5才。

年長になって一番ビックリしたのは

運動会の障害物競走!

  • 縄跳び5回が飛べない
  • 鉄棒で前回りして落ちた

最初の縄跳びで時間かかってて、みんながどんどんゴールしていく中で一人になったの。

結局5回飛べなかったけど縄跳びは投げて、最後の鉄棒は回ったと思ったら落ちた!!

そんなに運動神経悪いと思ってなかったから驚いたよね。

でも平均台はできてたし、運動の経験が足りないんだなーと思って体操教室とプール教室に行きました。

そこで知る真実!

プロに教わってもできない!!

あ、運動は得意じゃないんだなーと思って、

今度はピアノを始めたんだけど、それは何とか続いた。

ちなみに中1の今も続いています!

この頃は

パニックみたいになることもあって怒り出すと止まらなくて

説得しようとして話しかけたら、さらに泣くってこともあった!

私はもうかなり発達障害を疑ってて、発達障害を調べたりしたけど、どれでもない気がする、当てはまらない物もあるし!!

育て方かなー?。。。って落ち込んだなー。

旦那さんに相談しても解決せず。

精神が限界寸前。

保育園の先生に相談してみたけど『そうですか?発達、気になってないですねー』と言われ

いつも行ってる小児科に、夜寝なくて困ってるって相談したけど『そのうち寝るようになりますからね、大丈夫ですよ。』って言われたりして。

いまになって思えば

  • 泣いて起きる
  • 泣きながら歩く、喋る時もある
  • 本人は次の日に覚えてない

って言えば夜泣きが尋常じゃないことが伝わったかもしれないけど、当時の私はその気力がなかったと思う。

でも日に日に、この子、やっぱり何かあるな~。

と思いながら過ごしました。

字にも興味があんまりなくて読むけれど書かない子でした。

職場の環境が変わることになり、いい機会だなっと思って私は9年続けた保育士を退職。

ゆったり子どもたちと過ごして息子の小学校入学を迎えました。

息子の発達障害ASD、ADHD、LDで生活に支障が出てきた!6才!ついに小学校へ!

参観日に見に行ったら、鉛筆が落ちたり消しゴムが落ちたり。

座ってるけどそわそわしてた。

宿題も終わらすのが大変で、毎日バタバタ!

でもまだ病院行くほどでもないかな〜、もし診断されたら…これからどうなるんだろう。

もう少し様子みようってズルズル後回しにしてた。

発達が心配すぎて、日に日に息子に厳しくなってたかも。。。

片付けができないのも

公園に忘れ物してくるのも

ごはんの時のはしの持ち方と座り方も継続してうるさく言ってたし。

放課後は友達とのトラブルが多くて困ったり

授業中に先生に何も言わずにトイレに行ったりして

小学校に入って2、3ヵ月で先生から『授業中の様子を見に来てもらえますか?』という知らせがあり

何度か1人参観日もしました。

  • 授業についていけない
  • 字が枠からかなりはみ出る
  • 学校で先生の話を聞き逃してる

学校で休み時間に何をしていいかわからなくてウロウロしてるって本人も困ってて、

一人参観日で後ろから息子の様子を見て『診断を受けよう』と決めました。

子どもの発達障害がみれる専門の病院探し&予約の罠

病院探しはまず、

ネットで地域の発達を見てくれるところを探して電話しました。

そしたら紹介状がいることと、混んでいて3ヶ月待ちです。と言われ、

紹介状はどこでもらうんだろうってなって、またネットで検索。

いつもの小児科でもらえるかもという情報があったから

いつも行っている小児科に電話して

発達を見てくれる病院に行きたいんですけど紹介状を書いてもらうことは可能ですか?

と聞いたら診察に来れますか?とのことで

一人で診察へ。

診察でチェックリストにチェックを付けて下さいと紙を渡されまして

ネットで夜中に何回もやったことあるから、さっさっさ!!と書けました。

先生はそれを見て『なるほど。気になる点ありますね。行く病院は決まってますか?』

と聞いてくれたので

『どこがいいかわからないのでここにしようかと思ってます。』

と言ったら

『知り合いがいるので、〇〇発達センターはどうですか?ちょっと遠いけど』と先生の信用できる方がいる病院を紹介してくれました!!

『紹介状を書くのに時間がかかるから後日取りに来てもらわなきゃいけないんだけど』ということで、

紹介状は後日取りに行くことになりました。

さっそく帰って紹介してもらった発達センターに電話。

そしたら、やっぱり予約が混んでて3ヶ月待ちと言われたー!

しょうがないんだけど…

迷ってないで早く予約すれば良かったー!!3ヶ月私の精神もつかなーーー!!!

っていう不安がすごかったです。

もう一人じゃ無理だー!ってなってからの何ヶ月待ちは、待ってる間が辛い!!

発達が不安だったらとりあえず早めに予約することをおすすめしますよ!!

待ってる間に不安がなくなったらキャンセルすればいいだけだし!

受診して問題なければ安心できるし、発達に何かあれば早くに療育でしるし、

とりあえず早く行くのはメリットしかない!!

ということで、ギリギリの精神状態で待っていたら予約した発達センターから電話が!!

キャンセルが出たので紹介状の先生ではない先生でも良ければ、明後日いかがですか?

と言われました!

急だけど、

本当は小児科の先生が紹介してくれた先生が良いけど、

もう誰でもいいよー!早く助けてくれー!キャンセルありがとー!って気持ちで予約から1ヶ月くらいで病院に行けました。

仕事して無くて良かった。

発達障害かも!?初めての発達センターの診察

ドキドキしながら発達センターへ行きました。

その時の私の気持ちは

発達障害だったらどうしよう。。。
でも、もし発達障害じゃなかったら?
それはそれで困るかも。

っていう複雑な心境でしたね。

息子には、『検診に行くよ』と伝えました。

1年生だった息子はみんな受けるやつだと思っていたかも。

診察では先生が息子と

『学校楽しい?』『家ではどんなことしてるの?』

と普段のことなど軽く会話してから

私と会話。

普段の様子や、困っていること、学校から言われていることなどの相談をして

市の教育相談にも学校での困りごとが相談できるので行ってみて下さいと案内してくれました。

『発達の検査があるので受けてみましょうか』

と言われ検査の予約をして帰りました。

私が先生と話している間、息子はもうひとりの方が同じ室内の遊ぶスペースで遊んでいてくれましたよ。

2回目の診察で発達検査を受けました。

検査のお兄さんと個室で1時間半くらいかかったかな?

学校や家での相談をして、息子の検査の間は待合室で1人で待ち時間。

検査が終わったら、検査をしてくれたお兄さんが検査中の子どもの様子を教えてくれて『すごく集中して頑張ってくれました』と褒めてくれたり、

『質問ありますか?』と聞いてくれました!

結果が出るのに2周間くらいかかるので日にちを決めて予約して帰宅。

2週間後。

結果は

発達の凸凹があって、コミニュケーションをとるのが苦手です。

など検査結果を詳しく説明してくれました!

育て方のせいじゃなかったと安心しながら、コミニュケーション能力が低い事を知ってショックでしたけど、

早くわかって良かったなーとも思いました!

すぐに学校の担任の先生にも報告しました。

こうして、放課後デイサービスを利用しなが3ヶ月に1回の発達センターに通う日々が始まりました。

発達障害ASD、ADHD、LDの症状はいつから?息子の話まとめ

まとめると

0才から2才

  • 特に症状なし
  • 夜泣きはあり

3才から5才

  • 気分の切り替えが苦手(友達の家で遊んだ帰りに大暴れ)
  • はしが正しく持てない、運動が苦手(協調性運動障害)
  • 夜泣きが終わらない(夜驚症)
  • 字に興味がない(読むけど書かない)

6才、診断を受けるまで

  • 宿題がなかなかできない
  • 字がスラスラ書けない(ひらがな、カタカナ)
  • 友達とのトラブルが多い
  • 学校で休み時間に何をしていいかわからなくてウロウロ
  • 授業中に先生に何も言わずにトイレに行く
  • 授業についていけない
  • 字が枠からかなりはみ出る
  • 学校で先生の話を聞き逃している
  • 片付けができない

まとめてみると学校に入ってハッキリしてきた症状がたくさんありますねー!

私の体験では

  • 発達が心配なら発達センターや教育相談に迷わず行く
  • 迷っていても、とりあえず予約する←限界が来てから予約があくまで待つのは辛い

迷っている間にも子供本人と見ているお母さんのストレスは溜まってしまいますので☆

あと子ども本人が学校でうまく生活できなくて困ることが多いと精神的にも辛いです。

怒りやすくなったり、逆に落ち込んだり。

気になることがあったらお子さんの為にも早めに発達センターや教育相談に行ってほしいです。

相談する方と気が合わなかったり、『気づくのが遅い』などヒドイことを言ってくる場合は違うところや担当を変えてもらうなどしてお母さんの精神も大事にして下さい。

1年生の頃を思い出すとすごく大変だったなーと思いますが発達センターと放課後デイサービスに通ううちに少しずつ困りごとが改善されていったので今は楽しく暮らしています☆

長くなりましたが、あんりでしたっ!!

『あんり』のプロフィールと自己紹介
【療育ってなに?】がわかる!発達障害の子どもの発達支援

-息子くんの物語, 発達障害
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

小学生の発達障害『ADHD』での困りごとを解決!

『うちの子、ADHDかもしれない』 『ADHDと診断された』 この記事では 小学生のADHDの傾向がある子を育てている方小学生のADHDのある子との関わり方に悩んでいる方 の『こんな時どうしたらいいの …

【療育ってなに?】がわかる!発達障害の子どもの発達支援

発達障害の子のお母さんにぜひ知ってもらいたいのが、療育です! りょういくってなに?と思っている方にこそ知って欲しいので 療育(りょういく)を、簡単に説明すると 障害のある子どもの発達を伸ばし、 自立し …

発達障害【自閉スペクトラム症】特徴、症状、原因をわかりやすく解説

「子供が自閉スペクトラム症と診断されたけれど、自閉スペクトラム症について全然わからない。」 そんな人のために、自閉スペクトラム症の子どもを2人育てている私が、わかりやすく説明します。 こんにちは、あん …

【実体験】ADHDの治療薬「コンサータ」を4年使った感想、効果と実感

こんにちは!! 最近シミが増えてきたことが悩みな、30代主婦あんりです。 今回は発達障害の薬として有名な「コンサータ」について!! 息子がコンサータを使うようになって4年目なので 実際にコンサータを使 …

【わかりやすい】発達障害『自閉スペクトラム症』の現れ方と関わり方

『自閉スペクトラム症の子どもには、どんなふうに関わったらいいの?』 『どうしたらいいかわからなくて、とにかく育てづらい』 子育てで困っていませんか? 私も、とっても困っていました。 自閉スペクトラムの …